ミニゲームにチャレンジ! (キッズ)

掲載日2022年8月4日

ぽっぽキッズでは「一日の終わりに楽しいことをして帰ろう‼」という趣旨で帰りの会にミニゲームを行っています。

一人ずつ前に出てチャレンジしたり、しりとりやクイズのような問題を順番に答えたり、体を動かしたりと内容は様々です。

簡単で楽しい遊びを繰り返すことで、人前に出ることが恥ずかしくなくなったり、

自信をもってチャレンジできるようになったりすると嬉しいなと思っています。

★ハンカチキャッチ★

             

ハンカチキャッチは1対1の勝敗という緊張感とワクワク感、それに加えて瞬間的に手を握る瞬発力とハンカチを取られまいとすることで、注意力や集中力が必要になる遊びです。

大真面目な子は一心にハンカチを見つめて、口をきりっと結び、瞬きひとつしません。

なかには、集中しすぎて肩に力が入り、肩が上がりっぱなしの子もいます。

一瞬で勝負が決まり、負けたときは、膝から崩れ落ちて悔しがる子がいたり、勝って両手を挙げて「イエーイ‼」と喜んでいる子もいます!(^^)!

★じゃんけんゲーム★

     

じゃんけんは子どもたちにとって、身近な遊び1つです。また、じゃんけんから始まる遊びも沢山あります。

簡単に勝敗が決まるので、幾度となく小さな勝ち負けを経験することができるので、

勝負へのこだわりが強い子には「負けたって大丈夫。また次があるよ。」

というちょっと軽い気持ちで参加してほしいなという思いがあります☆彡

相手が『何をだすかな?』と考えたり、勝ったのか負けたのかを瞬時に判断したりする力もついてくるので、

じゃんけんはぜひできるようになってほしいと思っています。

最近のぽっぽじゃんけんゲームは、リーダーが前に立ち、「勝った人が一歩進む」とか「あいこの人が勝ち」など

その時のリーダーの指示で一歩ずつ前に進み先にゴールした人が1位というルールで行っています。

一歩の幅は人それぞれで、「やったー!」と大きく一歩進む子もいれば小さな一歩の子もいますが、それは本人にお任せしています。

早くゴールに着いた人が1位というだけで後は自分で考えていいのです。

負けが続き悔しくて「もぉ~!」と言いながら足踏みしている子もいますが、

パッと気持ちを切り替えて「つぎつぎ❕」と前を向く子が増えてきたような気がしています。

『たかがじゃんけん、されどじゃんけん』ですね・・・(*^-^*)

★ジェスチャーゲーム★

  

「これは何でしょう‼」からスタートするジェスチャーゲーム。動物になったり何かの動きのまねをしたりして、みんなに答えてもらいます。

手を伸ばしてぶらぶらさせた子に「ゾウだ!」と得意顔で言う子。「ピンポン!ピンポン!大正解!」と言われ「イエーイ!」とニッコリ(^^)

次の子は、大きなお皿を表現した後に何かを焼いてパクリ。

「焼肉‼」の声に「違うよ」・・・何かな何かな?とみんなで考えていると、「正解はステーキでした‼」・・・なるほど(^_-)-

特に難しかったのは、低い姿勢になり部屋の中をジャンプしながら移動するジェスチャー。

「ウサギかな?」「あ、わかったカエル!」という声に「ブブー。違います!」色々答えてみますが全部不正解。

降参すると「正解はおさるのジョージでした!」と大声で発表してくれました。みんなで「ああ~。」と納得(^^

どんな動きにしようかな・・・、どんなポーズが分かりやすいかな・・・と考えながら出題し、見る側も一生懸命に想像します。

ジェスチャーゲームを通して思考力や表現力、コミュニケーション能力などが伸びることも期待しています。

 

他にも様々なミニゲームを行っていますが、回数を重ねるごとに上手くなったり、早くなったり、あるいは、みんなの前にどんどん出るようになったりと、

変化する子どもたちの姿がみられます。

【楽しむことからスタート】を合言葉に、これからも色々な可能性を探っていきたいと思っています。

 

このページの先頭へ