放課後等デイサービス 保護者評価表集計結果

掲載日2019年2月27日

課後等デイサービス 保護者評価表集計結果

2018年5月に利用者の保護者の皆さま(27名)を対象にアンケートを実施させていただきました。回答いただきました皆さま、ご協力ありがとうございました。

ぽっぽキッズ・キッズ2

環境・体制整備

1.子どもの活動などのスペースが十分に確保されているか

 はい25名、 どちらともいえない2

 竹の内の広さだとよい。

2.職員の配置数や専門性は適切であるか

 はい22名、どちらともいえない4名、無回答1

 看護師を1人でも配置してほしい。 

キッズでは常時配置できていませんが、法人では2名の看護師を配置しております。

3.事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされているか

 はい23名、どちらともいえない3名、無回答1

事業所内にはスロープや手すりをいくつか設置しておりますが、今後も必要な個所が出てくればさらに設置を検討していきます。

適切な支援の提供

4.こどもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画が作成されているか

はい23名、どちらともいえない3名 、いいえ1名、

サービス利用計画に沿って個別支援計画を作成し、お子さんの様子や状況を踏まえ客観的に観察・分析し課題を見つけ、日頃の支援に活かしております。

5.活動プログラムが固定しないよう工夫されているか

 はい19名、どちらともいえない8名

年間を通してイベントが沢山あるのでよい。

今年度も日常の活動のほか、老人ホームへの慰問やクリスマス会、屋外活動等も計画しております。

6.地域の方との交流や活動する機会があるか

はい23名、どちらともいえない4名

老人ホームの方との交流を楽しみにしている。

保護者への説明等

7.支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか

はい24名、どちらともいえない2名、いいえ1名

初回の契約時に説明を行っておりますが、ご不明な点がありましたらお問い合わせください。

8.日頃から子どもの状態を保護者に伝え合い、こどもの発達の状態や課題について共通理解ができているか

はい21名、どちらともいえない5名、いいえ1名

保護者も働いているため、状況を伝える時間も持てないが、日々の活動内容を具体的に教えていただきたい。「変わりありません」ではなく「今日は何をしました」と言ってもらえると帰ってから子どもとの会話がしやすいです。

常日頃化から、お子さんの様子や事業所内での活動でしたこと等をお伝えしていけるように心掛けていきたいと思います。

9.保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか

はい18名、どちらともいえない8名、いいえ1名

面談希望

その都度聞いていて助かっている

面談を希望される方は、遠慮なくご連絡ください。その都度対応させていただきます。

10.子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか

はい23名、どちらともいえない4名

11.子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなれているか

はい20名、どちらともいえない7名

ぽっぽ通信による情報はある。楽しみにしている。

12.定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか

はい25名、どちらともいえない2名、

13.個人情報に十分注意しているか

はい25名、どちらともいえない2名、

非常時等の対応

14.緊急時対応マニュアル、防災マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか

はい17名、どちらともいえない8名、いいえ2名

内容がよくわからない

非常時対応や防災の備え、避難訓練等につきましては、保護者会を持たせていただきご説明をさせていただきたいと考えております。

15.非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか

はい115名、どちらともいえない10名、いいえ1名、無回答1名

避難計画に基づき、定期的に避難訓練を実施していく予定です。

満足度

16.子どもは通所を楽しみにしているか

はい26名、どちらともいえない1名

大変楽しみにしている。安心感がもてている。

なかなか通所できなかった我が子でしたが、ゆっくりと対応してもらえたのでとても助かりました。

平成30年6月11日作成

*黒太字は保護者の方から、青字はぽっぽキッズ・キッズ2の返答を書かせていただいております。

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