放課後等デイサービス(キッズ) 自己評価表集計結果

掲載日2019年2月27日

放課後等デイサービス自己評価表集計結果

  2018年11月実施 (4)                                                

ぽっぽキッズ

                           

環境・体制整備         

1.利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか   

はい4           

2.職員の配置数は適切であるか      

はい2名、どちらともいえない2          

配置数は適切であるが、個別支援がいる場合、配置数よりも多い職員数を必要とするので人員確保に努めている。

3.事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか      

はい4          

 

業務改善          

4.業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか             

はい1名、どちらともいえない3          

毎月、職員会議を行う中でPDCAも話し合っているが、時間の確保が十分とはいえない。

5.保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか         

はい4          

6.この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか

どちらともいえない3名、いいえ1      

今年度中にホームページに掲載予定。

7.第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか

はい1 名、どちらともいえない3          

第三者委員会による評価は頂いている。今後、外部評価アンケートを実施し業務改善につなげていきたい。

8.職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか          

はい2名、どちらともいえない2          

全職員に研修参加を呼びかけ、積極的に参加が出来るようにしている。

 

適切な支援の提供       

9.アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか      

はい3名、どちらともいえない1          

モニタリングや担当者会議の報告は行えているが、計画表への反映がまだ不十分である。ニーズや課題に合わせたサービス計画を作成していきたい。

10.子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか     

はい4      

11.活動プログラムの立案をチームで行っているか     

はい4      

12.活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか            

はい3名、どちらともいえない1        

必要に応じて活動計画の見直しを行っている。

13.平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか            

はい4      

14.子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか

はい3名、どちらともいえない1      

個別活動よりも集団活動をすることの方が多いが、個別活動の必要性も考えて適宜サービス計画に取り入れていきたい。

15.支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか

はい4          

16.支援終了後には職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか      

はい3名、どちらともいえない1          

送迎終了の時間が下がると打ち合わせ時間が短くなるので、伝達事項は日誌に残し、気づいた点や支援方法等については必ず確認している。

17.日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか        

はい4          

18.定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか

はい4          

19.ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか        

はい4          

 

関係機関や保護者との連携    

20.障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか      

はい4          

21.学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか          

はい4          

22.医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか 

いいえ4      

医療ケアのいる方の受け入れはしておりません。

23.就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか      

はい4          

24.学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか          

はい4          

25.児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか     

はい4          

26.放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか     

はい1名、どちらともいえない3          

毎年秋に、近隣の児童クラブや保育園との交流会をしているが、今年度は日程が合わず作品の出品だけとなった。来年度は、交流会を計画していきたい。

27.(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか        

はい4          

28.日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか

はい4          

29.保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか

はい1名、どちらともいえない3          

ペアレントトレーニングの研修が十分にできていないので、今後は積極的に研修会に参加し、職員の力量を高め、より良い支援に繋げていきたい。

 

保護者への説明責任等             

30.運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか     

はい4          

31.保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか     

はい4          

32.父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか     

はい4          

父母の会はないが、必要に応じて保護者会は開催している。

33.子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか      

はい4          

34.定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか

はい4          

35.個人情報に十分注意しているか

はい4          

36.障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか

はい4          

37.事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか            

はい2名、どちらともいえない2          

近隣の施設間交流は行っているが、地域住民の方を招待する活動等はしていないので、今後検討していきたい。

 

非常時等の対応           

38.緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか

はい4          

今年度、新たに災害時マニュアルを作成し、保護者会で周知徹底した。

39.非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか            

はい2名、どちらともいえない2          

災害時マニュアルの作成に伴い、非常災害への備え及び避難訓練を計画中である。

40.虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか            

はい4          

41.どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか      

はい4          

現在対象となる利用者の方はいない。また、当事業所では身体拘束を禁止されている。やむを得ず身体拘束を行う場合の諸条件や事前の保護者への説明、計画や記録の作成などに関しての研修は毎年行っている。

42.食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか     

いいえ4      

現在対象となる利用者の方はいないが、対象の方がいる場合は、医師の指示書に基づき対応していきたい。

43.ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか 

はい4          

インシデントの報告は必ず行い、事故や怪我等を防ぐための話し合いや予防策は随時検討し共有している。

*青字は改善目標、工夫している点などです。

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