放課後等デイサービス 保護者評価表集計結果

掲載日2020年1月16日

課後等デイサービス 保護者評価表集計結果

2019年8月に利用者の保護者の皆さま(24名)を対象にアンケートを実施させていただきました。回答いただきました皆さま、ご協力ありがとうございました。

ぽっぽキッズ・キッズ2

*黒太字は保護者の方から、青字はぽっぽキッズ・キッズ2の返答を書かせていただいております。

環境・体制整備

1.子どもの活動などのスペースが十分に確保されているか

 はい21名、 どちらともいえない3名

・子どもの落ち着けるスペースは十分にある。

・活動中、部屋の中を見ることがあまりないので分からない。

・南立石は少し狭いように思う。

2.職員の配置数や専門性は適切であるか

 はい20名、どちらともいえない4名

・専門性がどのようなものか分からない。

3.事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされているか

 はい23名、どちらともいえない1名

(意見なし)

 

適切な支援の提供

4.こどもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画が作成されているか

はい20名、どちらともいえない4名 

・計画がどのようなものか事前に分かりづらい。

・通所時に活動した内容が分からないことがある。

定期的にモニタリングや担当者会議を行い、サービス利用計画をもとに個別支援計画を作成しております。

5.活動プログラムが固定しないよう工夫されているか

 はい16名、どちらともいえない8名

・子どもが何をしてきたのか覚えてこられないのでよく分からない。

活動プログラムは週間計画を立て、活動が固定化しないようにしています。

ぽっぽ通信等で定期的にお知らせしていけるようにします。

6.地域の方との交流や活動する機会があるか

はい22名、どちらともいえない2名

・地域交流を積極的に行っていると思う。

 

保護者への説明等

7.支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか

はい22名、どちらともいえない2名

(意見なし)

8.日頃から子どもの状態を保護者に伝え合い、こどもの発達の状態や課題について共通理解ができているか

はい17名、どちらともいえない5名、いいえ1名、無回答1名

・送迎をしてもらうようになって(鍵の開け閉めの練習)、支援員の方とお話をする機会が減り寂しく思っている。

・子どもの小さな変化や体調面でも常に気を配ってくれて、サポートしてくれるので安心できる。

送迎時にお伝えするだけでなく、必要に応じて電話や通信等でお子さんの様子がお知らせできるように心がけていきたいと思います。

9.保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか

はい21名、どちらともいえない2名、いいえ1名

・育児の悩みや相談をいつも聞いてくれて、一人で抱え込むことがなく助かっている。

10.子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか

はい22名、どちらともいえない2名

(意見なし)

11.子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなれているか

はい20名、どちらともいえない7名

(意見なし)

12.定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか

はい23名、どちらともいえない1名

・ぽっぽ通信、ホームページを見るのが楽しみです。かわいらしい通信をありがとうございます。写真も沢山載っていて見どころ満載です。

13.個人情報に十分注意しているか

はい25名、どちらともいえない2名

(意見なし)

 

 非常時等の対応

14.緊急時対応マニュアル、防災マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか

はい24名

・ラインの活用(防災メール)が、今後活かされると思っています。

15.非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか

はい23名、どちらともいえない1名

・少し前に説明されたものは、とても分かりやすかったです。

 

満足度

16.子どもは通所を楽しみにしているか

はい22名、どちらともいえない2名

・リラックスできる大切な場所のようです。

・自宅以上にのびのびしているようです。

・公園やドライブに連れていってくださり、いつも楽しみにしています。

17.事業所の支援に満足しているか。

はい20名、どちらともいえない3名、無回答1名

・いつも良くしていただき感謝しています。

・子どもだけでなく家族のサポートもしてくれて、いろいろな支援に満足している。

・送り時間をもう少し下げてほしい。

保護者の皆様の要望やニーズに合った、きめ細やかな支援ができるように心がけていきたいと思います。

 

このページの先頭へ