万が一に備え(キッズ)

掲載日2024年4月30日

年が明けて、すでに4か月すぎたというに元旦の能登の地震は、今もなお記憶に新しいですね。

災害がいつ起こるかわからないからこそ、定期的な訓練が必要です。

ということで、まず、第一弾として今月初めに、地震を想定した避難訓練(引き渡し訓練)を行いました。

 

当日の子供たちは、普段とは少し違う様子に(「えっ・・・なんだ?なんだ?」)と戸惑っている感じの子はいたものの

大きくパニックになったり慌てる様子はみられず避難、車での待機ができていました。

ただ不安はやはりあったようでお母さんやお父さんが迎えに来て会えた時には普段の笑顔に戻っていました。(⌒∇⌒)

お忙しい中、引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました。

 

第二弾は火災を想定した避難訓練を行いました。

火事の写真を見て「怖いね、やだやだ」と言う子や避難訓練(火災)の紙芝居を見て

「学校でもやったよ!こういう時こうだよね!」と言ってくれる子もいました。

地震の避難訓練時同様に子供たちは真剣に職員の話を聞き、落ち着いて避難ができていました。

 

ともかく、災害がないにこしたことはないのですが

万が一に備え、今後も引き続き色々な災害を想定した避難訓練や対応の見直しを行っていきます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

春休み中や新学期が始まってからの様子を・・・・

   

みんな1年で様々な面で『お兄さんお姉さんになったね』と感じる4月です。

 

今年度もこの笑顔をたくさん見れるよう安全を守りつつ、様々な活動を行って行きたいと思います。

 

このページの先頭へ