ダンスと笑顔を届けてきました♪ (キッズ)
こんにちは。おしゃれができる冬が大好きなぽっぽキッズ寺田です。
ここ数日ぐっと冷え込んできましたが、11月の初めは暖かく、お出かけ日和の日もありました。
その週末には大分の佐野植物公園へ行き、遊具や植物園を楽しんだり、足湯でゆっくり温まったりと
子どもたちは気持ち良さそうにリラックスしていました。

今年も、隣接する高齢者施設「ハートフルホーム 春花」さんへ慰問に伺いました。
プレゼントに子どもたちと一緒に折り紙で、“春夏秋冬”をテーマとした手作りカレンダーを作製。

そして今回のダンス披露は、ダンス活動でもよく踊っている、子どもたちが大好きな“ドラえもんダンス”
にしました。
当日は、応援として生活介護のメイトも加わり、20数名で出発。まずは高校生の女の子の
元気な挨拶からスタート。
「おじいちゃん、おばあちゃん、今年も会いに来ました!」と、言った後に「みんなで頑張って折り紙を折って
カレンダーを作りました!ぜひ使ってください!」とプレゼントも渡しました。
次は“ドラえもんダンス”の披露です!高校生と小学生の女の子2人が前に出てお手本となり、
キレッキレで踊ってくれました。
メイトさんもバックダンサーとして、フリフリのサンバ棒を振りながら盛り上げてくれたので大賑わい。
笑顔いっぱいで楽しんで踊る子もいれば、緊張でうまく踊れなかった子もいましたが、一人ひとりが精一杯の力を出してくれました。
春花さんのおじいちゃん、おばあちゃんの温かい声援を聞き、子どもたちも嬉しそうでした。

そして、“ドラえもんダンス”の後はおじいちゃん、おばあちゃんから「ふるさとの歌」のプレゼントもいただき
心温まる交流の時間になりました。
お別れする時は、子どもたちが描いた「おげんきで」「またくるね」の手作り垂れ幕を掲げ、みんな元気いっぱいにご挨拶し、楽しい時間を笑顔で締めくくることが出来ました。

「ダンス緊張したー」「ふるさとの歌好きだから嬉しかった」
実は、子どもたち以上に私が緊張していたのですが、ぽっぽに戻ってきた子どもたちの言葉と晴れやかな表情を見て、また一つ大きく成長した姿を感じる事ができました。子どもたちのパワーにはいつも驚かされますし、その頑張る姿を見るたびにこちらまで元気をもらいます。
今年もあと一か月余り。風邪や病気に負けず、子どもたちと元気に過ごしていきたいと思います。


