災害訓練の様子

掲載日2021年3月13日

こんにちは!ぴよぴよです🐥

3月11日に地震を想定した災害訓練を実施しました。

今回の訓練は、実際の地震発生時を想定して、子ども達には予告なしでの訓練となりました。

普段通りに活動が始まり、活動も中盤に差しかかった頃、緊急地震速報の音を鳴らしました。職員の「ダンゴムシのポーズになって!」という声をしっかり聞き、みんな身体を丸めて身を守ることができました。

その後も、真剣な表情で職員の指示に目と耳を向けてくれる子ども達。

一連の訓練が終えた後には、机やいすを使った身の守り方などのお勉強をみんなで行いました。

 

終始真剣に取り組んでくれた子ども達でした👏

その後「地震の時は?」と聞くと「ダンゴムシポーズ!!」と答えてくれる3才児さんもおり、訓練が意味のあるものになっていると嬉しく思えました。

告知なしでの実施にも関わらず、子ども達が大人の声にきちんと耳を傾け、落ち着いて行動してくれた様子がすごく頼もしく感じました。

 

緊急地震速報の音は大人でも恐怖感を感じますよね💦

ぴよぴよの災害訓練では、これまでもあえて緊急地震速報の音を鳴らしてきました。

最初はその音が怖くて泣いてしまうお友達もいましたが、今では泣くこともなく、あの音がしたらダンゴムシのポーズを自発的にとる子もいらっしゃいます。

地震はいつ起こるかわかりません。近くに大人がいない時にも地震が起こる可能性はあります。そんな時に子ども達が少しでもぴよぴよでの訓練を思いだし、命を守る行動ができるように、これからも工夫を重ねながら訓練を実施していきたいと思います。

このページの先頭へ