ぶんぶんゴマ(製作活動) キッズ

掲載日2021年3月26日

キッズでの製作活動の様子をご紹介いたします。

今回は『ぶんぶんゴマ』です。

キッズにも市販のぶんぶんゴマがあったのですが、「なにこれ?」「やったことない」という子が何人もいて興味津々早速やってみましたが、なかなかうまく回りません。

一つしかなかったので、自分たちでも作ってみようということになりました。

「どんな材料がいいかな?」「紐の長さはどれくらいがちょうどいいかな?」など、子どもたちと話し合いました。

そして、せっかくなので、今、キッズで流行っているアイロンビーズで作ろうということになったのです(^^)/

持ち手の部分はどうしようか・・・と悩みましたが、市販のコマが流木を使っていたので、それを真似ることにしました。

そこで、天気のよい暖かい日に関の江海岸へ流木探しにでかけました。

真っ青な海と空、キラキラした砂浜・・・。最高にいい気持ちです!!

「木があったよ」「これでいい?」と沢山見つけることができました。

(貝殻やシーグラスも拾いましたが、これを使った製作の様子はまた今度

  

丸い形にしたアイロンビーズに二つ穴をあけ、紐を通す姿は、真剣そのものでした。

(指先訓練や集中力UPに繋がっています

     

カラフルなぶんぶんゴマが完成し早速みんなで回してみました。

最初は、自分に当たるかも?!と少し怖がる子もいましたが、何度も練習するうちに、だんだん上手に回せる様になってきています。♪

一人に一つずつ出来たら、お土産に持って帰ります。お楽しみに(^_-)-☆

 

このページの先頭へ