やさしい贈り物(キッズ)

掲載日2021年6月2日

朝に夕に、犬をお供に、竹の内ぽっぽの間をお散歩されるご近所さん方。

おはよう、いい天気だねェといつもたくさんの元気をいただいています。

 

そんなある日、「おはようさん」の言葉といっしょに、掘りたて小じゃがいもとベビーにんじんが届けられました。

この歳にして、まだまだ食欲がまさる私は、

「きゃ~おいしそう!」とつい

 

みんなに手伝ってもらい、そのまんまじゃがバターとそのまんまにんじんグラッセをおやつに作ってみました。

   

 

さぁ、そろそろかなの声を合図にお鍋を覗き込む子どもたち

「味見の時間だね」と呟く声。

じゃがいもとにんじんを囲んで笑顔満載、幸せの時間です。

  

 

野菜嫌いと言われていた子がなんの躊躇もなくパクリ。

別の子も「にんじん丸ごと食べたことな~い。」とパクリ。

一風変わったおやつでしたが子どもたちにはうけたようでした。

 

    

子どもたちが笑顔で完食したこと。

私も3つ食べたこと、

にんじんとじゃがいもを届けてくれたE氏にお話ししました。

「そうじゃろ。子どもでもうまいもんはわかるんや」と

もう一つ、笑顔の追加。

E氏のお陰で、

初めて野菜を洗った子。

野菜本来の素朴な味を味わえた子。

みんなで同じ香りに鼻くんくんして深呼吸したり、

うま~いと笑い合ったり。

 

心から感謝です。ありがとう

ありがとう

 

 

このページの先頭へ