もったいない!まだ使える!(ぽっぽ’sハウス)

掲載日2021年7月26日

こんにちは、ぽっぽsハウスです!

梅雨が明け、夏本番となりましたね!!

暑い日が続きますので、皆様くれぐれもお気をつけて!

 

ということで、今日は退屈な梅雨時期にグループホームで取り組んだことについて、ご紹介いたします!

7月上旬の事です。連日続いた雨でお散歩等に行く機会も少なくなり、利用者さんが時間を持て余してしまう様子が見受けられました💦

そこで室内でも出来て、楽しんで取り組めることは何かないかなと考えていた時、印刷ミス等でいらなくなった紙が目につきました!

折り紙や細かな作業が好きな利用者さんと一緒に再利用出来るアイテム作りをすれば、楽しみながらも紙の再利用に繋がる取り組みができるのではないかと思い、

「メモ用紙」と「紙箱」を作ることになりました!

紙箱は工程ごとに見本を作り、利用者さんと工程を確認しながらのスタートとなりましたが、

 

さすがです!一回で折り方を覚え、今ではスピーディーできれいな仕上がり!

もはや職人の域!!

この紙箱ですが、使い道はたくさんあります!

爪切りなどでちょっとしたごみ箱が欲しいなと思うとき等に重宝しますよ()

又、ぴよぴよの職員へ売り込みを行ったところ「是非分けてほしい」と大量受注いただきました!()

ぴよぴよでも様々な事に使って頂いているようです☻

再利用の物ですが、喜んで使っていただけるのはありがたいですね!

 

メモ用紙は紙を4分割に折ってもらい、それを支援員が切り、最後にキレイに重ねてもらってメモ帳の完成となります!

これも、かなり重宝しています!電話横に置いて、メモしたり、買い物の際のメモに使ったり等々!

なにより、利用者の方が楽しく取り組んでくれている事がよかったです!

ご本人が楽しんで取り組める範囲で行っていきたいと思います。

 

今後は作った物を利用者さんと一緒に法人内の事業所に配達に行き、直接お渡しできたらいいなーと考えている所です。

配達後にちょっとブレイクタイムなんかもしちゃいましょうね🥤(´∀`*)ウフフ

このページの先頭へ