夏の幕あけ

掲載日2021年7月31日

本日、7月27日。

夏とはいえ、暑さは尋常ではありません。

5分外にいるだけで気を失ってしまいそうです。

そこで、おやつは

キンキンに冷えた“す♥”

昔、縁側に腰かけ、家族で食べたすいか。

誰が一番、遠くへ“たねをとばせるか

ぷっぷっと、庭へ。

あの頃は、今の子どもさんの様にスプーンで上品にたねをとりながら、食すなどの習慣はなく、ただ ひたすら かぶりつき、

首もとまで、すいか汁でびしょびしょ

懐かしく、楽しい夏の思い出です。

ぽっぽ利用者さんの中に、初めて、すいかを食べた子どもさんがいました。

配られたすいかを凝視。においをくんくん。

てっぺんをペロッ

一口食べて、びみょーな表情。

野菜が大嫌いな、彼にとっては、とっても、勇気がいることだったでしょう。

一口で、終わってしまった経験でしたが、

「〇〇くん、すいかを食べることが出来ました~~。拍手、拍手!!」

みんなからのエールに、照れ笑い。

なにげない夏の1シーン、ですが

すいかを、みると彼の中にニコッとできる、思い出になってくれたらいいなぁ

と思う私でした。

 

さぁ、夏休みは、はじまったばかり!

元気に、さりげなく、小さな経験を積み重ね、楽しい出来事の貯金を始めましょう♡

 

このページの先頭へ