めじろんでポカポカに!(キッズ)

掲載日2021年12月1日

みなさん、めじろん元気アップ体操を知っていますか?椅子に座ってもできる14種類のシンプルな体操です。

ぽっぽキッズでは今年の夏休みから朝のラジオ体操のかわりにめじろん元気アップ体操とオリジナルの3つの停止ポーズ(20秒)を取り組むようになりました。

きっかけはラジオ体操中に完璧な動きがとれる子がいる一方テンポについていけてない子やその場に留まれずウロウロとしてしまう子がちらほらといたからです。

いくら体に良いとされる体操でもこれでは勿体ないのではとなり、思い切って変えることにしました。

最初はYoutubeの動画を再生しながら(職員も前で同じ動きをとり)みんなで見よう見まねでやっていました。

  

シンプルとはいえ10秒間続けるのはなかなか大変で「ねぇ、まだなの」と言う子もちらほら。

苦戦しながらも毎日行い、夏休みがあけても土日祝日などでぽっぽタイムにプラスして続けていきました。

ラジオ体操が苦手だった子も1種類の動きのまねっこから行い、「いいね!上手よ」などの言葉掛けにニコニコしながら一生懸命取り組み、

今では全体の半分程の動きを同じテンポで出来る様になっています。

他にも最近では、体操の順番を覚えている子も増え、「次は立ってやるやつ」「次はビック4だよ」「(体を動かし)これだよ」と言葉や動きで伝えてくれるようになりました。

着座して行うことで一つ一つの動きを意識して動かすことができる子が多くなっていると感じます。

  

めじろん元気アップ体操と共にぽっぽキッズオリジナルで3つの停止ポーズ(20秒)にも取り組んでいるので

ここでご紹介したいと思います。

“山”ポー ズ 【足を前後に開き前に手をつき、裏のすじを伸ばすポーズ】

“かかし”ポーズ【 手を横にまっすぐ、片足を上げて、バランスをとるポーズ】

“飛行機”ポーズ 【お腹を床につけ両手、両足上げて、背筋をつかうポーズ】

実は当初、上から“山”“木”“川”ポーズという名前だったのですが、やっていくうちに「かかしみたい」「ひこうき(^_^)」と言う子がいて、

それが他の子たちへ伝わり…いつの間にか“山”“かかし”“飛行機ポーズと名称が変わってしまいました。

動きやポーズ自体はどれも簡単ですが、真剣に行うと終わったころには体がぽかぽか!

寒くなってくるこれからの季節、ぜひご家庭でもやってみて下さい(*^-^*)

 

 

このページの先頭へ