楽しいクリスマス(キッズ)

掲載日2021年12月28日

こんにちは、キッズです!

今月は、キッズ恒例のクリスマス会とクッキングの様子をご紹介していきます(*^o^*)

 

12月24日、子ども達と創作活動で作った壁面や飾り付けでクリスマスムード一色の中、キッズ恒例のクリスマス会を開催しました(^^♪

 

クリスマス会最初のゲームは『ソリ引き競争』です。紐を引っ張って、ソリに乗ったサンタ(可愛いぬいぐるみです。笑)を先に手元に戻したチームの勝利です!柱をターンさせるのが意外と難しく、力のコントロールが求められます。難しい!と感じた時は「てつだって~!」「たすけて!!」とヘルプを出すことができた子どもたち。スタッフがお助けマンとして登場することもありました(^^)

 

お次は『いす取りゲーム』です。お楽しみプレゼントを引き当てる順番決めも兼ねていたため、やる気満々です!なぜかスタッフも混じって真剣勝負!!笑

もちろん流す曲はクリスマスソングです!音が止まるとイスへまっしぐら☆彡

競り合いに負け、残念そうな表情を浮かべながらもすっと引くことができる子ども達の姿に成長を感じました( ´艸`)

 

最後は待ちに待ったお楽しみプレゼントタイムです(≧∀≦)

まずは自分が欲しいプレゼントを選びにいきます♪貼ってある番号を確認してから、お楽しみBOXに挑戦してもらいます(イス取りゲームに勝ち残った順です☆)!BOXの中にはアイロンビーズで作った番号が入っており、手の感触だけで欲しいプレゼントの番号を慎重に探します(^^)

じっくり時間をかけて狙った番号を探しますが、これがまた難しい(;゚ロ゚)!⑧が⑥になったり、⑦が①になったりと違う番号を引く子達もいましたが、それでもゲットしたプレゼント(おもちゃ)に満面の笑みを見せてくれました♡お土産にお菓子の詰め合わせも1袋ずつもらい…Wプレゼントに「やったー!!」と大喜びしていました(*^^*)

 

終わりの挨拶を代表者2人にしてもらい(優しくフォローしてくれるAちゃん、がんばって挨拶をしてくれるBくんを見て心がほっこりしました♡)、エンディングソングに『赤鼻のトナカイ』を歌って大盛り上がりでした(*^o^*)

翌日25日はクリスマスにぴったりなカップケーキ作りをしました。

材料はバニラアイスとホットケーキミックスの2つだけです(^^)

簡単なのに、とっても美味しくできるレシピです♪ホイップをたっぷりのせてイチゴやチョコをトッピングして出来上がり!

子ども達からは「ホイップもっとほしい!!」「おいしい~!!」など嬉しい声が上がっていました♡

 

今年最後のイベントも、喜んでもらえたようで嬉しい限りです。

これからも、イベントはもちろん普段の活動も、「楽しい」だけでなく子ども達にとって、将来役立つ「生きる力」を伸ばしていけるよう、スタッフ一同精進していきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

このページの先頭へ