継続は力なり(メイト)

掲載日2022年1月25日

こんにちは!メイトです

年が明け、寒い日が続いていますね⛄

今年は雪の日が多いです。“え⁉雪降ったかな?”と思われる方の方が多数だと思います。

ぽっぽ村は別府市の山側に位置しており別府市でも天気が大きく違って下が雨の時でも上は雪が降る事があり、天気予報の確認は必須です。

毎回、大雪の時は送迎と通勤の心配を前の日の夜から考え、寝不足の私と理事長です☺

つい先日、竹の内の雪の状態確認をホームの夜勤者の方にした時の話です。

私『おはようございます!雪は降り積もっていますか?』    

Mさん『・・・・モーニングコールかえ~』

Mさんはその日休みでした。自宅で寝ていた所を私はたたき起こしてしまいました💦

こんな、失敗から新年を迎えています。

 

寒い日の活動は、スタッフも躊躇するほどなのですが、「頑張る!」「行きます!」の利用者さんの声は

私たちスタッフの背中を“ポン”と押す力‼さあ、出発~

    

  1. ゴミの見分けが少しずつできる様になる
  2. 車が来たら、止まり端によける
  3. すれ違う人に挨拶をする

この三つ(社会奉仕、交通ルール、挨拶マナー)を目的として取り組みをしています。

活動の終わるころにはポカポカと暖かくなり心も体も気持ち良いです♪

 

次の活動は、待ちに待った荒金先生の時間です。

メイトではダンス講師の先生はダンスだけではなく、感覚刺激の導入や体幹を意識することができる活動等、幅広い活動を提供してくださいます✨

今回は「青竹踏み」を紹介します。

   

青竹踏みの効果と目的は何だと思いますか??

実は足の裏には全身が投影されているので青竹踏みをする事でホルモンバランスを整え、血液循環が良くなるなどの効果が! !

そして竹ふみを並べて歩くことで体幹やバランス感覚を鍛えられるそうです★

青竹踏みを始めた当初は痛みに耐えきれず「痛い」「やらない」の言葉が聞こえ、

中には青竹踏みを避けて歩く利用者さん(笑)もいました。

一年が経ち今では先生が来てくれるのを前日から楽しみに待つようになりました♪

 

 

     

    このページの先頭へ