避難訓練!!(ぽっぽ'sハウス)

掲載日2022年1月26日

こんにちは!ぽっぽ’sハウスです。

1月になり、より一層寒くなりましが、皆さん体調の方はどうですか?

コロナの事もありますが、頑張って乗り越えていきましょう!

 

さて、22日の深夜、大きな地震が発生しましたね💦

コロナに加え、地震か…っと、正直気持ちはブルーになってしまいましたが、そんなことを言っていられません‼

こんな時こそ!行動せねば!と思い、再確認の為の避難訓練を急遽実施いたしました。

 

今回はその時の避難訓練の様子をご紹介します。

訓練は、「深夜に発生した地震により、停電と建物の一部破損を確認した為、屋外避難」という想定で実施しました。

 

地震発生後、まずは避難経路の確保を行います。

 

職員は利用者さん用のヘルメットを確保し、各居室に向かいます。

 

利用者さんが不安にならないように、できる限り落ち着いた口調を意識し、声掛けを行います。

ヘルメットの着用についても、皆さん上手にベルトも止められるようになりました。

 

部屋から出る際に、防寒対策として各自毛布を持ってもらい、避難を開始しました。

階段も転ばないよう、ゆっくり慎重に急ぎます!笑

  

 

この時は、建物に損傷が認められている状況を想定していたので、送迎車両を一時的な避難場所として活用し、安全確保と防寒対策を行いました。

 

 

敷地内の安全な場所に移動し、車の中で待機しながら、応援職員を待つ形で訓練終了となりました!

訓練を通して浮かび上がった課題や改善点を今後に活かしていき、様々な災害を想定しながら、もしもの時に備えていきたいと思います。

最後になりますが、まだまだ余震などが心配されております。

皆様くれぐれもお気を付けください。

このページの先頭へ