大分っておいしい物がいっぱい★(ぴよぴよ)

掲載日2022年2月24日

こんにちは!ぴよぴよです🐣

2月22日の食育活動の様子をお知らせします!

22日の食育活動は「大分の美味しいものを食べよう」をテーマにしました!

メニューは唐揚げ・鶏めし・しらす和え・クロメ汁・かぼすゼリーです😋

 

唐揚げや鶏めしは馴染みがあると思いますが、クロメはなかなか口にする機会がないのではないでしょうか。

子どもたちも「クロメって何??」と不思議そうでした!クロメは鉄分、ヨウ素、食物繊維、カルシウムが

含まれていて栄養もたっぷりです✨

あまりなじみはないですが、食べてみるととろっとしていておいしかったようです♡

   

 

今回の食育でもいろいろな食材と触れ合うことが出来たのではないでしょうか(*^^*)

地元の美味しいものや素敵なところを再発見・再認識するのもいいなと感じる食育活動でした★ 

このページの先頭へ