ある職員の呟き・・・。(キッズ)

掲載日2022年2月28日

 

みなさんはマスクの下はどんな表情ですか?

少し前のこと・・・鏡を見た顔がとっても違和感があった。とても元気なんだけど(-_-;)

そこでふと思い出してみたら...最近、笑っていないな。余裕がない日もあるなと。

そんなときは声掛けなどもたぶん一方的なニュアンスになっているな。みんなどう感じてたんだろうか?・・・と

そんな事を色々考えていたある日。

○○さん」とわたしの前に来てニコっと笑う子がいた。その子はただそれだけで何かをして欲しい訳ではなかった。

他の子も「ねぇ聞いて、昨日TV○○(好きなタレントさん)出ちょったよ」と ニコ(⌒∇⌒)

バランスボールに座りながらニコ(⌒∇⌒)

おやつを食べながら「このおやつ好き。おいしい」ニコ(*´▽`*)

ビーズ作業が完成!「できた!」(o^^o) 私「頑張ったね。すごいよ」の声に更にこぼれるような笑顔。(⌒∇⌒)

こんなに子どもの笑顔が溢れていたんだなと痛感した。

各々で、苦手な事や練習中の事知らない事が沢山あるけど、私たちより日常のハッピーや笑顔を沢山知っているのだ。

それと同時に、ちょっと普段の見るところを変えてみると自分の見えてる世界はガラッと変わるんだなと。

晴れてる空だって気持ちが落ちてる時は曇天に映ってるし、

雨が降っている日だって楽しいことが起こったり好きな曲を聴こえてくると虹がかかったように映る。

これはぽっぽに来る子だって同じ。

家や学校で嫌な事があると心は曇天や嵐かもしれないし、楽しいことがあると晴天かもしれない。

正直、心の内側まではわからないが、寄り添うことはできる。

できてればいいなぁ。いや、寄り添おう。

もし、ご家族の方で“今少しきついかなって思っている方・・・無理に笑う必要はありません。

立ち止まりたいときに、少し立ち止まり休憩してみては?

普段の生活の見え方が変わってくるかもしれません。

大人でも子どもでも立ち続けることはしんどいです。たまには、座り、好きな曲流しながら鏡や空を眺めてみませんか。

それでも、きつい時や何かお困り事があれば、ため込まずお話ください。

 

このページの先頭へ